Kindleインディーズマンガ、4月の分配金は!

先月の2倍近くもらえました

Kindleインディーズ、4月分の分配金が決まりました。
16000円を越えたくらいです。

3月と比較すると、ダウンロード数15%の伸びに対して、分配金は2倍近く伸びてるんですよ。
予想よりは多かったです。

分配総額が50万円増えた影響もあるんでしょうが、新作のページ数を増やした効果のほうが大きかったのかなと思います。

分配金は、ダウンロードされたページ数ではなく、実際に読まれたページ数に応じて支払われるのですが、最後まで読まれる作品であれば、1作品あたりのボリュームがあったほうが稼ぎになるということだと思います。

 

仮に10000円を目標にすると、20ページ作品ならダウンロード数で1000本というのがひとつの目安になるでしょう。

 

6月のチャレンジ?

いしまる作品は、いまのところ1000本売れたものはありません。

 

「ゾンビに下着」が総合ランキングの70位くらいに顔を出しましたが、それでも1000は売れてないんです。

 

大人向けのランキング20位くらいに顔を出しても、1000本は売れないんですよね。

でもまあ、500本売れる作品が2つあれば、売上は1000本になりますから、ヒット作がなければ手数で勝負するということですよね。

5月は完全放置で旧作が500本売れているので、毎週新作を投入できれば、月額5万円というのはかなり現実的な数字ではあるんですよね。

いしまる作品はコミpoとCGなので、毎週20ページ程度の新作投入も可能ですが、分配金がもらえるのがあと7ヶ月。分配金終了後はKDPに移籍もできないということなので、作品の数を揃えても、来年以降の展望が開けないんですよね。

それでも何かしらチャレンジはしたいので、6月は一般ランキングの50位を目標に作品を投稿しようかなと思ってるんですが、youtubeも再挑戦したいんですよね。

 

仕事も忙しくなってきたので、経済的には潤ってるわけですが、時間が足りない感じ。
さてさてどうしたものか。

コメント