Kindleインディーズ新作、2作同時に販売開始

審査はパブリックドメインに注意!
とりあえず、「ざっくりわかる相対性理論」「全裸で世界を守ります」の2作が審査通過しました。春休みのせいでしょうか、全体的に審査時間が伸びているような印象です。Kindleインディーズマンガの全体的な質もあがってますよね。
いまからする話は、確定情報ではないのですが、いしまるの個人的な感想として記録しておきます。
こちらの作品の審査状況が、これまでの作品とはちょっと違ったようで、ステータスが公開になっているのに、Amazonの検索に反映されない状態が続きました。
何かが問題なんですね。
エロもグロもないので、倫理的な部分ではなく、数式とかの内容を検証しているのかとも思いましたが、それも考えにくいですよね。
ようやく気がついたのが「写真」です。いわゆるパブリックドメインとして著作権フリーで使える写真を何枚か使っていたのです。NASAが提供している宇宙の写真と、アインシュタインの写真です。写真にはキャプションをつけて、著作権法上問題がないことを明示していたのですが、Kindleの規約にはパブリクドメインは出版できない場合もあると書かれていました。
パブリックドメインの使用により、審査が通らないわけではないと思いますが、審査に時間が掛かる可能性はあるのではないかと思います。
というわけで、現在は写真を削除して差し替えたバージョンになっています。
「全裸で地球を守ります!」は、複数のバージョンが散らばってるので、過去作は削除して、「全裸で世界」に改題しました。今回は第一部で3話分、約30ページです。
この作品に関しては文字が小さめなのと、いしまるのキャラクターが登場しない、本格SFマンガになっています。この作品が売れるようであれば、こっちの路線で頑張ろうかな。
現在執筆中なのは、ゾンビシリーズの第3弾です。
9ページくらい仕上がってますので、今月中には公開可能だと思います。
1000ダウンロード目指してがんばります!

コメント