漫画系チャンネル受難の時代
Youtubeの話ですが、ここ数日、漫画動画のチャンネルも、収益化停止の処分を受けているようで、ちょっとした話題になっていますねー
文字だけ動画とか、固定画面で機械音声がしゃべるタイプの動画も規制されていますので、静止画メインのチャンネルを作って稼ぐのは厳しそうです。
※いしまるが観測した感じでは、機械音声NGということではなく、固定画面(もしくは動画の内容と関連性がない背景画面)が問題ではないかと思います。
というわけで、いしまるが漫画動画で参入するのは難しい感じになってまいりました。
個人的には、まあ、しょうがないかなとも思っています。
収益化が止まった漫画チャンネルは、日常のありふれた出来事を題材にしているチャンネルがほとんどなので、「創作性」という意味合いは薄いですからね。
文字がスクロールする動画は論外として、ゆっくり係動画も「動画コンテンツ」として弱いことは否めないんですよね。
Youtubeが、絵が動く楽しみを重視しているとなると、それに合わせたものを提供しないと収益化できないということなので、逆に言えば、生き残っている方々に分配される収益が増えるのかなとも思います。
そういう意味で言うと、新規で参入するチャンスでもあるんですよ。
いしまるの場合は、漫画をアニメーションにして参入するという選択もあるんですが、面倒なんですよね。アニメは編集にものすごく時間がかかるので。
さてどうしようか…
コメント