youtube始めました

youtube動画三作目 分配金の話

前回の続きです。
Youtubeで著作権侵害の警告が出たわけですよ。
投稿前に。

でもまあ、自動作曲ソフトでつくったBGMなので、いろいろと確認したところ自作のBGMは自由に使えるということなので、異議申し立てをして現在係争中です。

法律の実務的には、作曲ソフトで作成した曲はパブリックドメイン扱い(みんなで使えるよ)という考え方が、標準的らしいんです。

というのは、自動作曲といってもループパターンの組み合わせなので、似たような曲調になるからなんですね。先に楽曲を登録したもの勝ちというシステムにすると、ライセンスフリーの作曲ソフトを、購入する意味がなくなりますからね。

まあまあ、そんなこんなで三作目を投稿しました。
いろいろ勉強しながらですが、動画制作は楽しいです♪

Kindleインディーズ3月分、分配金の話です。

コメント