投稿の経緯(マンガ)
コンテストの結果!
予想どおりの落選となりまして、1円にもなりませんでした。
作品名は「全裸で地球を守ります!」
一話約20コマで、ページにすると10枚ちょっと。
全部で5話投稿しました。
作品はcomicoから削除したので、現在は閲覧不可になっています。
Kindleインディーズに投稿するか、KDPで出版するか考え中。詳細は後述します。
comicoの閲覧データを振り返ってみます。
1月末までに3話まで投稿してブクマが4件。
2月は2回投稿してブクマが9件。
3月分のデータは紛失しましたが、ぼちぼち閲覧があるくらいでした。
思ったよりは手応えがあった感じですが、いしまる作品が、comicoのプラットホームで読者を獲得するのは厳しい、という結果が出たと思います。
無料か有料か!?
コンテンツ自体が無価値とは思わないので、amazonで出版したいと思ってるのですが、無料のKindleインディーズに投稿するか、有料のKDPにチャレンジするべきか、思案中です。
Amazonの規約を読んでも判然としない部分があるのですが、無料版を有料版に変えて出版するのはNGらしく、逆もダメっぽいんですよね。ということなので、無料か有料かを選択しなければならないわけです。
Kindleインディーズの場合、少なくとも年内は分配金システムが継続するので、年末までに何部売れるのかが問題です。分配金はAmazonの裁量なので計算は難しいのですが、いしまるの場合だと、50ページが1000部ダウンロードされれば4~5万円くらいになるのかなー、という印象。
1000部まではいかなくても200部とかは現実的な数字なんですよね。
有料のKDPで出版したい気持ちもかなりあって、有料にした場合、KindleUltimateの読み放題で、どの程度読まれるのか(どの程度の稼ぎになるのか)、データが欲しいなーとも思っているんですよ。何かしらデータがないと、どこが有利なのか判断ができませんからね。
などなどと、この記事を書いているうちに、有料版で出したい気持ちが大きくなってまいりました。でもなー、無料版のほうが読者の目に触れる機会は多いしなー。悩んでます。
コメント